オルトプラスエンジニアの日常をお伝えします!

GWT を使ってみて感じたこと

※この記事は「AltPlus Advent Calendar 2016」の24日目の記事です。

こんにちは、オルトプラスのミーです。
日本語を勉強中です。わかりにくいところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

今日は「Google Web Toolkit (以下、GWT)」というフレームワークについて書こうと思います。

大学時代にGWTを半年ほど使っていました。詳しくはわかりませんが、使ってみた感想を書きます。

https://qiita-image-store.s3.amazonaws.com/0/147307/e0cce5df-4655-7377-e24e-c4648170e244.jpeg

GWTとは

http://www.gwtproject.org/overview.html

GWT is a development toolkit for building and optimizing complex browser-based applications. Its goal is to enable productive development of high-performance web applications without the developer having to be an expert in browser quirks, XMLHttpRequest, and JavaScript. GWT is used by many products at Google, including AdWords, AdSense, Flights, Hotel Finder, Offers, Wallet, Blogger. It’s open source, completely free, and used by thousands of developers around the world.

詳細は上記ページを参考にしていただければわかると思いますが、簡単に言うとJavaを使って、あまりウェブサイトの開発知識がなくても(Javascriptとか)、ウェブサイトを作れるようにサポートしてくれるフレームワークです。

 

GWTを使う理由は何ですか?

自分の考えですが、以下の理由があります。

1. Javaでウェブ開発してみたい

自分のイメージですが、簡単なウェブページを開発する場合、PHPのようなオブジェクト指向的でない書き方のできる言語を使っても大丈夫です。リクエストを受けてページを返すのに十分で、オブジェクトをあまり導入しなくてもいいかもしれません。

私は大学時代にはウェブ開発より、ミニゲームの開発をする機会が多くありました。ミニゲームの世界では、何でもオブジェクトなので、オブジェクト指向言語のJavaを使っていました。それを基にしてウェブ開発する時にもJavaでしてみたかったのです。ウェブはミニゲームのように、なんでもオブジェクト化できれば面白いなと思いました。

 

2. Googleのプロダクトと連携しやすい

https://qiita-image-store.s3.amazonaws.com/0/147307/69980abf-12e1-267f-8051-f1b7a3b73e97.jpeg

https://cloud.google.com/appengine/docs?hl=ja

GWTの開発言語はJavaなので、開発アプリはJavaを使ういろいろなGoogleのプロダクトを導入しやすいと思います。
大学時代の自分のプロジェクトではGoogle App Engineを使いました。
Googleのプロダクトを使ってアプリを開発したい場合、Google Mapsによる地図アプリ開発などはGWTを使うといいかもしれません。


次に、GWTを使ってみたいと思っている方は、以下のところに気をつけてください。

  • プログラマー入門の人にとってちょっと学びにくい

一つ目の理由は、GWTはJavaを使っています。Javaのsyntaxルールは少なくなくて、GWTもそのルールを守らないといけません。サーバーとクライアントでやり取りするデータのタイプを定義しないといけません。具体的にタイプ定義するとコードがわかりやすくなりますが、プログラマー入門の人にとって、ページを表示できるようになるまで普通より手間がかかるかもしれません。

2つ目の理由は、開発ツールが複雑ということです。Javaの開発では、重い開発環境のEclipseなどを使わないといけないでしょう。LaravelとPHPなら、エディタのsublime, atomなら軽くてよいと思います。入門者にとって、普通より開発環境を理解する時間がかかると思います。

 

  • サポートコミュニティーがまだ多くない

開発していた時に、デバッグや困る時にGoogleで検索してみましたが、結果の件数がまだちょっと少ないと思いました。

 

おわりに

GWTを使ってみて感じたことは以上になります。
次回は大学時代にミニゲーム開発で使っていたフレームワークの「Libgdx」を紹介したいと思います。