オルトプラスエンジニアの日常をお伝えします!

コピー無しでC IFを呼び出す

目標 こんにちは、最近はCppCon2017の動画を消化するために、睡眠不足気味なid:mitsutaka-takadaです。 CのIFでは互換性を守るためにOpaque Data Typeを使用していることがあります。 Oapque Data Typeを使用したIFでは、ライブラリとクライアントの間をやり…

エラー・コードと型消去(Type Erasure)

こんにちは、id:mitsutaka-takadaです。 C++でエラー通知というとエラー・コードや例外が通常の手段かと思います。エラー・コードは戻り値でenumを返すことでエラーを通知します。 例外と比較してenumオブジェクトを返すのみで、とても軽量な通知手段です。 …

型安全な通貨型

仕事ではJava&C#を書いてるC++愛好家のid:mitsutaka-takadaです。 今日は型安全な通貨型の設計について書いてみようと思います。 ゴール 何かと話題のビットコインですが、ビットコインには通貨の単位としてBTCとsatoshiと呼ばれる単位があります。1BTC = 10…

改めて「ITエンジニアのための機械学習理論入門」を改めて読む 〜第2章前編〜

こんにちは。オルトプラスラボに入って2週間と4日の橘です。今回は前回に引き続き、2章を読んでいきます。 2章は機械学習の基礎中の基礎である2乗誤差についてです。 基礎とは言え、微分や行列が出てくるため、その辺をじっくり見ていきたいと思います。 多…

改めて「ITエンジニアのための機械学習理論入門」を改めて読む 〜第1章〜

みなさんこんにちは。オルトプラスラボに入ったばかりの橘です。 よろしくお願いします。もう機械学習、すごいですね。 機械学習と言うか、ディープラーニングというか、人工知能というか。 すべてトレンドの域を通り越して、ベーシックになっています。 さ…

ブロックチェーン記事の執筆について

みなさんこんにちは。オルトプラスラボの竹田(id:mitsutaka-takeda)です。今回、技術評論社が出版しているSoftware Designにブロックチェーンの記事を書く機会を頂いたので、その時の経験を書こうと思います。 ブロックチェーンってなに? ぜひ、Software De…

いろはハッカソンに参加してきました。

みなさんこんにちは。 しぶやちほーで働くオルトプラスラボの嶋田(id:cimadai)です。 ブロックチェーンしてますか? 以前以下のようなセミナーを開いたのですが、それ以来ブロックチェーンの虜になっている今日このごろです。 techblog.altplus.co.jp そんな…

C++17で基本統計量を計算してみる

こんにちは id:mitsutaka-takada です。今日はC++17で導入されるRanges TS(Technical Specification)ライブラリの紹介をしたいと思います。http://en.cppreference.com/w/cpp/experimental/rangesRangesライブラリが導入されると、C++のプログラミングにどの…

ECSでコンテナと、コンテナが所属しているEC2インスタンスを紐付ける

どうもこんにちは id:kotamat です。 いつもお世話になっております。 背景 ECSは、コンテナを作成、実行する際、 すでに割り当てられているEC2のAutoScalingGroupに対して、 コンテナを作成できるEC2インスタンスを自動的に判別して、 コンテナを作成、起動…

CentOS7に入門!

こんにちは、id:iandoです。 最近は構築作業を行うことが少なくなっていたのですが、久々でCentOS7(現時点の最新は7.3)をインストール・設定をする機会があったので、前バージョンとの比較で、気になった点を今更ながらいくつかまとめてみたいと思います。

今ほどgRPCが必要とされている時代はない

こんにちは id:kotamat です。 最近携わっているプロジェクトでgRPCを使った通信を行っているのですが、マイクロサービスを作る上で非常に使い勝手がいいので、使い方含めて紹介しようと思います。 gRPCとは HTTP/2を標準でサポートしたRPCフレームワークで…

バックアップの中心で愛を叫ぶ

※このタイトルは ホッテントリメーカーで作られました。 こんにちは、id:iandoです。 業務かどうかに関わらず、バックアップって大事ですよね。 普段使う個人PCのバックアップはみなさんどうされているでしょうか? NASなど使ったり、専用の仕組みでやってみ…

最速分報を目指して

こんにちは id:kotamat です。 最近自分の所属しているチームにもSlackを導入し、分報を書き始めているのですが、 私はエンジニア三大美徳の怠惰を兼ね備えた人間ですので、わざわざSlackなんて開きたくないわけです。 そんな中ふと解決策を思いつき、実行し…

文字認識改善用の前処理について

こんにちは、オルトプラスベトナムのフーンです。 最近社内で OCR(Optical Character Recognition)に関連したプロジェクトで、実装を担当しました。本記事では OCR 用の入力改善方法を紹介します。 背景 OCR処理を実行したとき、時々認識精度が低いことが…

IntelliJ IDEAでsnippetを活用する

※この記事はAltPlus Advent Calendar 2016の25日目の記事です。 こんにちは、開発部のコイです。オルトプラスに働いています。 IntelliJ IDEAでのsnippetを活用する方法を紹介します。 背景 繰り返し同じコードパターンを書いたら、時間がかかっているので、…

GWT を使ってみて感じたこと

※この記事は「AltPlus Advent Calendar 2016」の24日目の記事です。 こんにちは、オルトプラスのミーです。日本語を勉強中です。わかりにくいところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 今日は「Google Web Toolkit (以下、GWT)」というフレー…

通信量を減らすビット演算

※この記事は「AltPlus Advent Calendar 2016」の19日目の記事です。 こんにちは。オルトプラスの福原です。 昨今誰でも簡単にアプリが作れる環境が整い、手軽に開発も出来るようになってきました。中でもリアルタイムで通信を行い複数人数で遊ぶアプリも増え…

2016年 有馬記念の予想

※この記事は「AltPlus Advent Calendar 2016」の23日目の記事です。 こんにちはこんにちは、shohojiです。 今週末は競馬ファンお馴染みのG1レース「有馬記念」が開催されますね。 有馬記念は、今年活躍した馬たちが一堂に会し、今年最後の活躍馬を決めるグラ…

Unity with VOCALOIDを触ってみる

※この記事は「Altplus Advent Calendar 2016」の22日目の記事です。 こんにちは。 どうせやるならと思いまして、昨年から気になっていたUnity with VOCALOIDを触ってみます。 そもそもUnity with VOCALOIDっていったい何?という話ですが、 「VOCALOIDを用い…

ゲームジャムに参加しましょうー!

※この記事は「AltPlus Advent Calendar 2016」の21日目の記事です。 ※日本語で記事を書くのは初めてですので、分からない部分があれば、教えてもらえればとの事です! はじめに 皆さん、こんにちは!今年の8月に入社した Unity エンジニアーのバイロンです…

0から作るVSTプラグイン制作 vol.1

※この記事はAltPlus Advent Calendar 2016の20日目の記事です。 お疲れ様です。新卒の山端です。会社ではクライアント側のプログラムを担当させていただいてます。本日は『0から作るVSTプラグイン制作 vol.1』というタイトルで、記事を書かせていただきます…

Godot Engineを調べてみた

※この記事は「AltPlus Advent Calendar 2016」の18日目の記事です。 新卒の佐藤です。 現在はサーバーサイドエンジニアとして働かせていただいおります。 技術ブログは初めてなので読みづらい点など多々あると思いますが、ご容赦ください。 今回ですが、タイ…

Weka+JAVAのあるデータ分析実践例

※この記事は「AltPlus Advent Calendar 2016」の17日目の記事ですよ。 ご挨拶 皆さんこんにちは。こちらはブログを書くのが苦手な id:Sherphie です。 今度話したいのは、あるゲームプロジェクトである時期のあるイベントで経験したとある事例です。 具体的…

G Suite配下のChromebookでAndroidアプリを使おう!

※この記事は「AltPlus Advent Calendar 2016」の16日目の記事です。 ご挨拶 社内インフラとセキュリティ対策を担当している和田(id:mwadax)です、こんにちは。 昨今IoTが盛り上がってきており、身近なものがインターネットにつながってきました。 ネットにつ…

Ruby on RailsでWebMockを利用する

※ この記事は「AltPlus Advent Calendar 2016」の15日目の記事です。id:aptake です。サーバサイドのエンジニアを担当しています。現在、Ruby on Railsで、スマートフォン向けアプリのサーバサイド開発を進めています。 今回は開発の過程で利用した、WebMock…

何故スクラムをやりたいの?

※この記事はAltPlus Advent Calendar 2016の14日目の記事です。 はじめに 本日12月14日をもちまして、20代を満了し、30歳となりました。 プログラマーのtnqnです。 私からはここ数年で大きく広まった、スクラム開発について思う事を書かせて頂きます。 スク…

Redisでオブジェクトを検索方法について

※この記事は「AltPlus Advent Calendar 2016」の13日目の記事です。こんにちは、オルトプラスのニャムです。 ベトナムの新卒で日本語がまだ不慣れですので、読みにくかったらすみません!Redisを学び始めた時、Mysqlに慣れていた私はこれを結構使いづらいと…

通信ラグとの上手な付き合い方

※この記事は「AltPlus Advent Calendar 2016」の12日目の記事です。 2016年10月にオルトプラスに入社しましたtoshihiko-honmaです。 エンジニア出身で現在はマネージャーやってます。 ここ数年、スマホゲームでも複数人で同時に遊ぶ「マルチバトル」が増えて…

lambda + kintone で chatwork へメッセージのみ送信できるようにしてログを残す

※この記事は「AltPlus Advent Calendar 2016」の11日目の記事です。 こんにちわ、オルトプラスではインフラ周りの対応をしている id:thashimotoです。社内共通で使用できる メッセージ通知用のbotをchatworkで設定しようとしたのですがchatworkでは、アカウ…

Reactive Extension in C++

※この記事は「Altplus Advent Calendar 2016」の10日目の記事です。こんにちは。id:mitsutaka-takeda です。今年はVRゲームの開発に参加してきました。VRゲームの開発はUnityで行っています。Unity開発の中でUniRx(Reactive Extension for Unity)に触れる機…